よくある質問
該当する質問文をクリックすることで、その下にアンサーが表示されます。
ご注文方法について
- 注文番号とは?
- ホームページからご注文頂いた際に、弊社が発行する管理用の数字です。お問合せ時や入金時に提示していただくことにより、迅速な対応が可能となります。
- 注文の仕方がよく分からないのですが?
- 印刷のご注文方法を図解付きで詳しく解説したページがありますので、一度ご参照ください。
→ご注文方法(商品を選ぶ)はこちら
- 会員登録せずに注文することはできますか?
- 会員登録をしなくても注文はできます。
詳しくは「ご注文方法」をご確認ください。
- 完全データとはどんなデータのことですか?
- 完全データとは、弊社でデータを加工、修正する必要がなく、そのまま印刷することが可能なデータのことをいいます。
詳細なチェック項目は「データチェックについて」をご確認ください。
- 営業日というのはどうやって数えるのですか?
- 受付日の翌営業日からカウントいたします。商品により営業日の換算方法が異なりますのでご注意ください。
詳しくは「発送までの納期について」をご確認ください。
- サイトに載っていないサイズで注文できますか?
- 対応サイズ内であれば注文は可能です。カード系やチラシ等のペラ物の場合は、対応サイズ内の商品を選んで、オプションで変形サイズを指定してご注文ください。よくわからない場合や、明記されている対応サイズ外の商品の場合は「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせ(お見積もり)ください。
- WEBサイト上に掲載されていない部数でも注文できますか?
- お客様の作りたい部数に近い、多い方の部数と同じ金額になります。例えば、オフセット印刷のフライヤー・チラシを1200部作られたい場合は、1500部と同じ金額になります。WEBサイトに掲載されている部数を超える場合は、お見積りをご提出いたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご依頼ください。
- WEBサイト上に掲載されていない特殊印刷や加工(折、PP加工、箔押し、切り抜きなど)はできますか?
- できる範囲でご対応いたします。まずはお見積りをご提出いたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご依頼ください。
- 注文してからデータ入稿までの時間に締切はありますか?
- ご注文後、未入稿状態が1ヶ月続いた場合は自動的にキャンセルとなります。
- 注文後に商品内容の変更はできますか?
- データチェック完了までは変更可能です。詳しくは「キャンセル・変更について」をご確認ください。
- 注文後に納品先の追加・変更はできますか?
- データチェック完了までは変更可能です。詳しくは「キャンセル・変更について」をご確認ください。
- 注文後にキャンセルはできますか?
- データチェック完了までは変更可能です。詳しくは「キャンセル・変更について」をご確認ください。
- データがカラーでも1色での印刷はできますか?
- 弊社にてグレー化(1色に変更)処理を行いますので可能です。ただし、データチェックをスムーズに進行するためにも、できるだけグレースケール(スミ1色)でのご入稿にご協力をお願いいたします。
データ入稿について
- データを入稿するにはどんな方法がありますか?
- WEB入稿、メール入稿、メディア送付入稿の3種類がございます。詳しくは「データ入稿・注意事項」をご参照ください。
- WEB入稿の方法を教えてください。
- 詳しくは「データ入稿・注意事項」をご確認ください。
- メール入稿の方法を教えてください。
- 詳しくは「データ入稿・注意事項」をご確認ください。
- メディア送付入稿の方法を教えてください。
- 詳しくは「データ入稿・注意事項」をご確認ください。
- 入稿するデータに圧縮は必要ですか?
- データの破損を防ぐためにも、全てのデータをひとつのフォルダにまとめ、圧縮してください。詳しくは「データ入稿・注意事項」をご確認ください。
- 入稿データの圧縮方法は?
- WEB入稿が出来ません(完了しません)。
- 圧縮ファイルになっているかをまずご確認ください。それでも送信が完了しない場合には、お客様の通信環境とデータ容量、サーバ側の混雑が考えられます。お手数ですがカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。
- 入稿データを間違えて送ってしまいました。再度送りたい場合はどうすればいいでしょうか?
- 入稿が終わっている場合は再度入稿することが出来ない仕様になっております。恐れ入りますが、カスタマーサポートセンターまでご連絡ください。
- ちゃんとデータが入稿できているか不安です。
- Web入稿の場合、入稿送信が完了しますと自動でメールが送信されます。メール入稿の場合は送信後、当店より連絡が無い場合には、カスタマーサポートまでご連絡ください。
- 一度データを入稿して、後で再入稿しようとしたらエラーが出て送信出来ません。何故ですか?
- プレス・トーク ダイレクトでは、一度データを入稿した時点で再入稿が出来ない仕様になっております。何度も再入稿が出来てしまうと、弊社で最新データを把握できなくなってしまうからです。そのため再入稿をされるお客様は、お手数ではございますが弊社までご連絡をお願いします(直ぐに再入稿出来る状態にさせていただきます)。弊社サポート時間外の場合でお急ぎのお客様は、10MB以内程度のデータであれば、直接メールで送っていただいても構いません(送信時のメールの宛先は注文の際に送られてきた宛先で構いません)。また、複数のファイルを一回で送る場合は、データの圧縮をしてから送信していただく必要がございます。データを圧縮することにより、送信時のデータ破損等を防ぐことも出来ますので、面倒ではございますが、入稿の際はデータを圧縮してから手続きを行ってください。
- 600MBを超えるデータの場合はどうしたらいいですか?
- 大容量用の入稿方法がございますので、カスタマーサポートまでご相談ください。
外部ストレージサービスを使用されて入稿される場合は、ダウンロード先のURLをお知らせください。
- 外部のストレージサービスを使ってデータ入稿した場合は、対応可能でしょうか?
- 可能です。その際、ダウンロード先のURL等の詳細を別途メールでお知らせください。
- データ入稿したいのですが、当日受付にしたい場合の締め切り時間は何時までですか?
- オフセット印刷の場合は、1営業日納期は午前10時まで、2営業日納期以降は午後8時までとなります。オンデマンド印刷の場合は、1営業日納期以降は午後8時までとなります。詳しくは「発送までの納期について」をご確認ください。
- データチェックとは?
- プレス・トーク ダイレクトではトラブルを事前に防ぐために入稿データはすべてチェックしてから印刷行程に入ります。チェック基準としましては当社必須チェック項目に沿ったかたちになります。そのため、デザイン上の問題や文字の問題の内容はデータチェックの対象になりません。
データ作成について
- テンプレートはありますか?
- はい、ございます。是非ご利用ください。
→「各種テンプレートのダウンロード」
- オリジナルでデータを作成する際に、何かフリーで利用できる写真等はありますか?
- 塗り足し(裁ち落とし)が作れません。どうすればいいでしょうか?
- データの状況によっては当店でデータを拡大して塗り足し領域を作ることも可能です。ご注文時のオプション選択で「データ修正サービス」をご選択いただいたお客様には、無料で対応させていただきます。詳しくは「データ修正サービス(無料)」 をご確認ください。
- RGB画像をCMYK画像に変換できません。どうすればいいでしょうか?
- 弊社でRGB→CMYK変換が可能です。ご注文時のオプション選択で「データ修正サービス」をご選択いただいたお客様には、無料で対応させていただきます。詳しくは「データ修正サービス(無料)」 をご確認ください。尚、RGB画像はCMYK変換の際に全体的に色がくすんでします傾向がございますので予めご了承ください。詳しくはこちらをご参照ください。
- 印刷用のデータを作って貰うことは出来ますか?
- 「データ制作サービス(有料)」をご利用いただくことが出来ます。簡単なラフデザインやテキスト、デジカメの画像等をご用意ください。
アプリケーションソフトについて
- Word、Excel、PowerpointなどのOffice系ソフトでの入稿はできますか?
- 入稿できます。詳しくは「Microsoft Office変換」をご確認ください。
- PDF入稿はできますか?
- できます。お客様が作られたアプリケーションが弊社で対応されてないアプリケーションでも、PDF形式にして入稿頂ければ基本的に印刷は可能です。
- WEBサイト上に掲載されていないアプリケーションソフトにも対応していますか?
- 弊社で対応できるアプリケーションは「対応アプリケーション一覧」に掲載されているもののみとなります。わからないお客様は、お気軽にカスタマーサポートまでご相談ください。なお、対応ソフトが無いお客様でもPDFデータに変換していただければ入稿は可能です。
商品・仕様について
- デザインやスキャニングはお願いできますか?
- 申し訳ございませんが、弊社ではデザイン制作やスキャニングサービスは基本的に行っておりません。完全データ入稿を前提にしたサービスになります。但し、簡単なデータ制作は行っております。→データ制作サービスはこちら
- 印刷可能サイズは?
-
最小は40mm×40mmから可能で、最大はA1サイズ(594mm×841mm)です。
尚、大判出力の場合は、B0サイズ(1456mm×1030mm)まで対応可能です。
- 特色印刷はできますか?
- 特色は対応しておりません。もしIllustratorなどのソフト上で特色を使用されている場合、特に連絡がなければ弊社にてプロセス変換を行います。
※ただし、封筒の刷り込み印刷に関しては特色1色の印刷に対応しております。
- 小部数の印刷でも対応してくれますか?
- 小部数、短納期に向いている「オンデマンド印刷」もございます。ぜひご検討ください。
- 「フルカラー/BK1色」とは、どういった色のことを指しますか?
- 片面(表面)がフルカラーで、もう片面(裏面)はモノクロの印刷仕様のことです。
- ポケットティッシュラベルはラベルのみの印刷ですか?(ラベルを含んだ)ティッシ付きセットの注文は可能ですか?
- WEBに掲載されているポケットティッシュラベルはラベルのみの印刷になります。なお、ティッシュ付きのセットは注文可能です。恐れ入りますがカスタマーサポートまでご相談ください。
- 切手付きの郵便ハガキへの印刷は対応していますか?
- 申し訳ございません。郵便ハガキへの印刷は行っておりません。
- CDジャケット中綴じタイプのフロントカード(8P、12P、16P)の場合、「フルカラー/BK1色」の色の仕様はどのようになりますか?
- 表紙と裏表紙がフルカラーで、中面が全てモノクロの仕様になります。
- CDジャケットと一緒に、CD帯(キャップ)も注文したいのですが、どうすればいいですか?
- オプションページより帯(キャップ)を追加選択してください。
- CDのプレスや封入作業は対応していただけますか?
- 対応可能です。細かな仕様をお聞かせ頂ければお見積りをご提出いたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご依頼ください。
- トレーディングカード印刷で、サイトに掲載されている種類以上の注文をお願いするのは可能でしょうか?
- 可能です。まずはお見積りをご提出いたしますので、「お問い合わせフォーム」よりご依頼ください。
- ポリうちわの、納品形態や重さなどを教えて下さい。
- 段ボール(1箱最大で500本)梱包にて納品します。
※尚、段ボールの重さは下記の通りです。
・レギュラーうちわ1箱(500本MAX梱包した場合)→約16kg
・コンパクトうちわ1箱(500本MAX梱包した場合)→約11kg
・ミドルうちわ1箱(500本MAX梱包した場合)→約9kg
校正について
- 色校正は可能?
- 実際の印刷機を使用した色校正(本機校正)は行っておりません。弊社基準の範囲内で印刷することになりますので、範囲内の色むら、データの色とのズレに関しましてはクレーム対象外といたします。但し、弊社のレーザープリンタを使ったデジタル校正(一部商品のみ)は行っております。→簡易デジタル校正について
- 印刷前に内容の確認ができますか?
- 一部商品に限り簡易的なデジタル校正サービスオプションをご用意しております。オプション画面より「簡易デジタル校正」を追加選択して注文を完了してください。
詳しくは「簡易デジタル校正」をご確認ください。
- Web校正確認後、データ修正をしたので再度入稿したいのですが、どうすればいいですか?
- カスタマーサポートセンターまでご連絡ください。ステータスを「入稿待ち」に戻させていただきます。営業時間外で急いで入稿をしたい場合などは、お手数ですが外部ストレージサービスやメール添付などでデータを送付ください。
- データチェック後に校正PDFを送っていただけますか?
-
基本的にはオフィス変換を行った場合に限り、必ずPDFで校正をメールにてお送りします。また、会員様にはデータチェック完了後に最終カンプをアップロードさせて頂きます。それ以外の場合でも弊社で修正を行った場合や希望者には送付させていただきますので、ご注文時、注文フォームのメモ欄に「PDF校正希望」と明記頂くなど、事前にご連絡ください。
- データ内容の校正はしていただけますか?
- 弊社で行っているデータチェックは、印刷が可能かどうかのチェックのみとなります。文字校正やレイアウトのチェックは行っておりませんので、お客様ご自身によるチェックをお願いいたします。
用紙について
- 用紙が、どんな質感や厚さなのか、またどんな用途で使用されているかなどを教えてください。
- 「取り扱い用紙について」をご確認ください。
- こちらで準備した用紙に印刷していただくことは出来ますか?
- 申し訳ございません。お客様から支給していただく用紙への印刷はお断りしております。
- 実際に手にとって用紙を確かめたいのですが?
- 無料にて用紙サンプルをお送りしております。詳しくは「資料請求」をご確認ください。
納期・受付日について
- 受付日とは何ですか?
- 発送日をカウントする際の基準となる日のことです。受付日の翌営業日から納期がカウントされます。詳しくは「発送までの納期について」をご確認ください。
- 受付日はどうやって決まるのですか?
- ・20時まで(オフセット印刷の1営業日の場合は10時まで)に入稿が有り、データチェックに問題が無かった場合の完全データ入稿日
・オフィス変換などでWeb確認の「確認OK」のお返事を20時まで(オフセット印刷の1営業日の場合は10時まで)にいただいた日
以上が受付日となります。ただし、お支払いが銀行振込の場合は、いずれの場合もご入金確認後に上記条件を満たした場合となります。詳しくは「発送までの納期について」をご確認ください。(なお、土曜日は納期カウント対象外となります)
- 価格表の納期選択の下に表示されている出荷予定日とはなんですか?
- 弊社から商品が出荷される予定日(目安日)のことを指します。お手元に届くのは発送翌日、もしくは翌々日以降となりますのであらかじめご了承ください。なお、加工オプションの追加やデータチェック不備による遅れ、さらには振り込み未確定等で正式な納期は変動します。
納品・予備について
- 発送してから手元に届くまではどのぐらいかかりますか?
- 殆どの商品は、愛知県名古屋市にある弊社工場から出荷しておりますので、北海道、沖縄、東北や九州の一部の地域を除いては、翌日中には配達されます。詳しくは「お届け日の目安について」をご確認ください。
- 発送日を知りたいです。
- データチェック後に送付される「データチェック完了のご連絡」メールに記載されております。
会員の方はマイページの注文確認からもご確認いただけます。発送日が表示されていない場合はまだ確定していないので、お問い合わせください。
- 商品が届きません。
- 商品発送完了時に送付しております[商品発送のご連絡]メールに、運送会社様の商品の問い合わせ番号(送り状No)を記載しております。
会員の方はマイページの商品情報からも確認することが出来ます。恐れ入りますが、そちらから配達状況のご確認をお願いいたします。
- クライアントに直送したいのですが、名伏せ発送することは出来ますか?
- 送り主に弊社の名前を出さずに、お客様の名前で発送することは可能です。ご注文フォーム入力時の「送り主の指定」ページにてご指定ください。お客様の名前以外にもご指定した名前や宛先に送ることも可能です。 詳しくは「ご注文方法(ショッピングカート)」をご確認ください。
- 送料はいくらですか?
- 沖縄地区、離島を除き、印刷物の送料が無料になります。ただし、お買い上げ金額が2,080円以上の商品の場合で発送先が一カ所までです。発送先が2カ所以上ある場合は別途、送料が発生します。追加の送料は1カ所につき1,560円です(沖縄地区、離島は2カ所目も送料2,080円となります)。運送業者は弊社指定業者になります。
- 日本以外にも発送はできますか?
- 大変申し訳ありませんが、当店では国内発送に限定させていただいております。
- 納品時のダンボールのサイズ、箱数を教えてください。
- 商品によって異なります。カスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。
うちわは500本まで1箱、封筒は1000枚まで1箱
- 配達日・配達時間の指定はできますか?
- 可能な範囲でご対応いたします。ご注文時の備考欄にご入力いただくか発送日前日の午前中までにカスタマーサポートセンターまでご連絡ください。
- 発送先は変更できますか?
- データチェック完了(受付日確定)までは変更可能です。その後の変更は基本的にお受けできません。
- 商品に予備はつきますか?
- 原則として多少の予備をおつけしますが、確約は出来ません。また、商品の性質上オフセット印刷とオンデマンド印刷によって数も異なります。詳しくは「印刷予備について」をご確認ください。
お支払いについて
- お支払い価格は全て消費税は含まれていますか?
- はい、プレス・トーク ダイレクトに掲載されている商品は全て消費税込みの価格になっております。
- 料金表以外に発生するお金は?
- 料金表の価格にはデータチェック代、データRIP代、CTP出力代、印刷代、用紙代、仕上げ化粧断ち代、包装梱包代、消費税、送料すべて含まれています。別途料金が発生するケースは、お買い上げ金額が2,000円未満の商品の場合、特殊な地域の場合の送料、発送先が2カ所以上からの送料、振込手数料、代金引換手数料、キャンセル料、データ差し替え料金、オプション選択時のオプション料金の場合です。注文時に於いて確認できます。
- お支払いを銀行振り込みにした場合、いつまでに振り込めばいいですか?
- 銀行振り込みの場合は原則前払いになるので、お客様からの振り込みを確認してからのデータチェック開始となります。オンラインで振り込みの確認ができるのが平日の15時までなので、それ以降の時間にお振り込みをいただいた場合は翌営業日の確認となります。ご了承ください。詳しくは「お支払い方法 - 銀行振込(前払い)」をご確認ください。
- 注文者と違う名義で銀行振り込みをするのは可能ですか?
- 可能です。事前にカスタマーサポートセンターまでご連絡ください。
- 複数個の注文分をまとめて振込んでも良いですか?
- はい、問題ありません。その際はカスタマーサポートまでご連絡ください。
- 銀行振込時に間違って金額を多く振り込んでしまった場合は?
- 基本的にはご返金させて頂きますが、差額が手数料(300〜500円程度)にも満たない場合は、返金が出来ませんのであらかじめご容赦ください。また、会員様の場合は差額をポイントで返還させて頂くことも可能です(非会員様は返還できません)。
- 銀行振込時に間違って金額を少なく振り込んでしまった場合は?
- 誠に恐れ入りますが、不足分の金額を再度お振り込み頂く必要がございます。なお、その際に発生する手数料はお客様負担となりますのでご了承ください。また、不足分をポイントで支払う事も可能です(非会員様は出来ません)。
- クレジットカードでのお支払いは可能ですか?
- 対応しております。VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、DinersClubの5ブランドがご使用いただけます。詳しくは「お支払い方法 -クレジットカード」をご確認ください。
- クレジットカードの決済手続きはいつするのですか?
- お支払い方法で「クレジットカード決済」を選択された場合は、注文確定後にクレジットカードの情報を入力するページが表示されますので、そちらから決済手続きをお願いいたします。 もし決済手続きをし損ねた場合はクレジット処理が未処理のままになってしまいデータチェック工程に進行することができなくなります。決済用のアドレスが分からなくなった場合はカスタマーサポートセンターまでご連絡ください。
- 注文者ではない場所に納品する場合、代金引換での支払いはできますか?
- 可能でございます。ご注文時にお支払いただく納品先をお選びください。
- 代金引換の支払い時にクレジットカードを使用することはできますか?
- 申し訳ございません。現金のみのお取り扱いとなります。
- 支払い方法の変更はできますか?
- データチェックが完了して受付日が確定するまでは対応可能です。
- 月末締めでのお支払いはできますか?
- 法人会員様のみとなりますが、請求書後払い決済(NP掛け払い)サービスによるお支払い方法をご用意しております。詳しくは「NP掛け払い(請求書後払い)について」をご確認ください。
会員情報・ポイントについて
- パスワードを忘れてしまいました。教えてください。
- ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合」より再設定の手続きを行うことができます。
ご登録済みのメールアドレスを入力してください。パスワード再発行用のURLが記載されたメールをお送りいたします。記載されたURLにアクセスし、パスワードの再設定を行ってください。
- 登録してある住所や電話番号を変更したいのですが?
- マイページの「会員登録内容変更」より変更が行えます。
- 登録してある担当者が変更になるのですが?
- マイページの「会員登録内容変更」より変更が行えます。
- ポイントを使用して決済後にキャンセルをしましたが、ポイントは返ってきますか?
- はい、ポイントはキャンセル処理します。キャンセル後はポイントの使用も可能です。
見積りについて
- 見積り方法は?
- 会員様は会員様ページに商品比較機能付きの自動見積もり機能のページがありますので、必要事項を入力してご利用ください。→見積り方法の詳細はこちら
また、非会員様や自動見積もりにない条件のものはお問合せフォームよりご連絡ください。
- 見積りはお願いできますか?
- 会員のお客様で、WEBサイトに掲載されている商品・数量があれば、カートに商品を入れて見積もりを作成することができます。詳しくは「見積もりの使い方」を確認してください。
- サイトに掲載されてない数量・商品のお見積もりをお願いしたいのですが?
- WEBサイト内「一般お問い合わせ」より、サイズ、カラー、製本方法、紙の種類と厚さ、部数など詳しい仕様を入力してください。近日中に弊社担当者より見積もりのご連絡を差し上げます。
- 見積り商品を注文したい場合はどうすればいいですか?
- 会員のお客様でWEBサイトから見積もりをとられたお客様は、マイページの見積履歴より注文できます。また、掲載外の数量・商品のお見積もりをされたお客様は、見積書記載の見積り番号をカスタマーサポートセンターまでご連絡ください。
請求書・納品書・領収書について
- 請求書は発行出来ますか?
- プレス・トーク ダイレクトでは極力事務処理にかかる経費を削減し料金で還元するシステムですので、請求書を発行しておりません。どうしても必要な場合はお手数ですがサポートセンターまでご連絡ください。
- 納品書は発行出来ますか?
- プレス・トーク ダイレクトでは極力事務処理にかかる経費を削減し料金で還元するシステムですので、納品書を発行しておりません。ただし、会員の方に限り商品が出荷された後に、マイページより領収書を発行することが出来ます。(2017/7/4新機能) →特典いっぱいの会員登録はこちら ※納品書の宛名はご注文者様のお名前となります。
- 領収書は発行出来ますか?
- 弊社の領収書につきましては、以下に換えさせていただきます(二重での支払い証明発行になるため)。
・銀行振込の場合…各金融機関より発行される振込明細書
・クレジットカード決済の場合…ご利用のカード会社から送付されるご利用明細書
・代金引換の場合…運送会社より発行される代引便での領収書
・NP企業間決済の場合…各金融機関より発行される振込明細書
以上が正式な領収証になります。また、上記の領収書は、会計法規上(税務署)において問題なく認められます。
どうしても弊社発行の領収書が必要な場合はサポートセンターまでご連絡ください。ただし、あくまでも仮の領収書になります(正式な領収書にはなりません)のでご了承ください。
会員の方に限り、商品が出荷された後にマイページより、領収書を発行することが出来ます。→特典いっぱいの会員登録はこちら ※領収書の宛名はご注文者様のお名前となります。
その他
- 実際に会って、打ち合わせをしたいのですが可能ですか?
- ご来社いただいてのお打ち合わせは可能です。お気軽にカスタマーサポートセンターまでお問合せください。なお、ご来社される場合は事前にスケジュールのご連絡をお願いします。
- 自社に来ていただくことは可能でしょうか?
- 近隣の法人様限定となりますが、弊社から直接赴いてお打ち合わせをすることは可能です。お気軽にお問い合わせください。
- 電話での受付時間は何時までですか?
-
お電話によるお問い合わせは、月~金曜日は9:00~21:00、土曜日は9:00~18:00までとなっております。 (日曜日や祝日はお休みを頂戴しております。ご了承ください。)
- メールが届かないのですが?
- メールアドレスの記入ミスは無いでしょうか?また、フリーメール(無料で取得できるメールアドレス)でご注文頂いた場合に、メールが届かないというお問い合わせを頂くことがあります。迷惑メール扱いとして振り分けられている可能性もございます。詳細はこちらのサイトをご確認ください。
- 営業日は?
- プレス・トーク ダイレクトの営業日は、定休日(日曜、祝日)と休業日(夏季、年末年始)を除く当社稼動日です。但し、土曜日については納期カウント対象外となりますのでご容赦下さい。
なお、ご注文・ご入稿・メールでのお問合せは24時間随時WEBにて受付ております。