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CDジャケットの上手な作り方

《CDジャケットの上手な作り方》

CDジャケットの上手な作り方

印刷方式や加工についても知っておくと安心

CDを販売するにあたっては、CDジャケットや帯、歌詞カードを印刷する必要があります。また、購入したCDジャケットや帯などをオリジナルのものと差し替えて楽しむこともできます。このような場面では、CDジャケットや帯の作り方について理解を深めておくと良いでしょう。CDジャケットの印刷方式には多様なバリエーションがあり、それぞれに特徴が異なるので、あらかじめ把握しておくことが大切です。

中でもオフセット印刷は、テキストやラインの再現性に優れています。ただし、この方式は版の作成が必要となるため、印刷部数が多い場合に向いている方法です。

CDジャケットに折り加工を施す場合、背割れと呼ばれる問題にも気を配っておく必要があります。こちらは、折りの加工によってその部分のインクが剥がれてしまう問題です。背割れを防止するためには、折り目の部分にブラックなどの濃い色ではなく、ホワイトなどの薄い色のインクを使用すると目立ちにくくなります。また、事前にスジ入れの加工を施すことによって、背割れを起きにくくするという方法もあります。

現在ではさまざまな種類のCDジャケットがラインナップされ、市場に出回っています。これらの商品は実店舗やインターネット上のショッピングサイトで閲覧することが可能ですが、多数のアイテムの中から希望のものを指定する場合、商品を選び間違えないように気をつけましょう。

CDジャケットを作るにあたってのチェックポイント

最近ではインターネットの普及により、サイトを通じてCDジャケットを販売する業者も数多く目にするようになりました。インターネット上のショップを利用する場合、実店舗を訪れる必要がないので時間やエネルギーを費さなくて済みますが、商品の仕様について具体的なイメージがしにくいという問題もあります。

実店舗では店内に陳列されている商品を間近で見たり、手に取ったりすることができるものの、ショッピングサイト上では掲載されている画像や説明文を閲覧して、商品の検索や購入意思の決定をすることとなります。特に、商品の色については、使用するディスプレイなどの環境によって印象が異なる場合もあります。こちらの問題について疑問や不安がある場合には、そのまま注文手続きに進むのではなく、事前に担当者への問い合わせや相談などをしておくのがおすすめです。

CDジャケットの中でもオリジナル品の作り方としては、自分の手で製作をするという方法もありますが、完成度の高い製品を大量に調達したい場合には専門業者を利用すると良いでしょう。オリジナル品の製作を業者に依頼する場合、事前にデザインデータを入稿する必要があります。このデータは完成した状態で入稿すると、コストや時間、エネルギーの負担が最も軽くて済みます。その一方で、入稿したデータが不完全なもので業者による修正作業が発生すると、別途料金の必要になる可能性があります。また、納期にも遅延が生じてしまうことが想定されるため、なるべく完全データを入稿することが大切です。

デザインデータの入稿や担当者との連絡方法、製品の納期に関する情報

オリジナルCDジャケットの製作を業者に依頼するにあたって、環境やスキルの問題からデザインデータを自分で作成するのが困難な場合や、プロ仕様の仕上がり状態を期待する場合は、デザインデータの制作を業者に任せるという方法があります。こちらの方法では別料金が発生する可能性もありますが、プロのデザイナーが手掛けたデータを手に入れることができます。

オリジナル品の作り方として専門業者を利用する場合、まずは担当者へ問い合わせや相談、見積もりの依頼をすることから始めると良いでしょう。業者によっては、ウェブサイト上に掲載されていない注文内容にも対応してくれる場合があります。

インターネットを通じた連絡は、基本的に時間や場所の制約を受けずに行うことが可能になります。ただし、相手先の業者がメールなどの内容を確認し、レスポンスをするのは店舗の営業時間内になるのが一般的です。そのため、インターネット上で担当者とやり取りをする場合、店舗の営業スケジュールを確認した上で、時間的に余裕を持って行動することが大切です。

また、急ぎの用件であれば、通信手段としてはメールよりも電話を選択した方が良いでしょう。一般的な傾向として、電話はメールよりも優先的に対応される他、メールと違ってレスポンスまでにタイムラグや行き違いが発生することがなく、連絡がつけばリアルタイムに用件を済ませることができます。

インターネット上でオリジナル品の注文をする場合は、納期もチェックポイントになります。納期にはアイテムの製作だけではなく、配送にかかる時間も含まれます。商品が到着するまでの期間は、出荷元から配達先までの距離が遠くなるほど長くなる傾向にあります。

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